【別府市】発熱外来トリアージセンターが開設され、11月22日~3月28日の間の日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)に検査を受けることができます。
別府市医師会が、今年の冬のインフルエンザ流行期の前に、発熱患者の新型コロナウイルス確定診断の体制を強化するため、検査キットでの新型コロナウイルスとインフルエンザを同時に判定して処方をする発熱外来の機能を備えた発熱外来トリアージセンターを11月22日~3月28日の間の日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)に開設してくださっています。
◆発熱外来トリアージセンターが開いてる日は?
期間 令和2年11月22日(日)から令和3年3月28日(日)の期間内の日曜日と祝日、年末年始(12/31~1/3)午前9:00~午後13:00まで(受付12:30まで)
※インフルエンザの流行によって、実施期間中に変更になることがあります。
※平日は開いていません。
◆受けることが出来る方は?
9日以内に発熱症状があり、咳や全身倦怠感、呼吸苦、味覚・嗅覚異常、鼻水、頭痛などの症状が改善されない方は検査を受けられます。※無症状の方は受診できません。
※まずは、かかりつけ医等の身近な医療機関にご相談くださいとのことです。
◆場所はどこ?
別府市野口中町6組 (旧野口病院 西側駐車場および入口)
◆注意
突然行かずにまずは電話で相談の後行かれてください。
車でいらっしゃった方にはドライブスルー方式で確認してくださるようです。
発熱外来トリアージセンター受診の流れを必ずお読みいただき、電話で連絡の上お越しになってくださいとのことです。
場所は旧野口病院跡地の駐車場を目指してお越し頂くと分かりやすいと思います。(上のリンク先に載っている航空写真の地図がわかりやすいです。)
また、周辺道路は一方通行が多いのでお気をつけください。
体調管理をしっかりして、緊急外来トリアージセンターに行かずにすむように皆様各自でしっかりと感染症予防をいたしましょう!
↓旧野口病院はこちら