【別府市】赤銅御殿の跡地にある白蓮の湯では温泉、マッサージ、資料館を楽しめます!
白蓮(びゃくれん)の湯をご存知でしょうか。
別府アリーナ近くにある、あかがね青山治療院の中に日帰りで入浴できる温泉があるのです。
白蓮と聞いてピンと来た方も多いかもしれません。
時代は大正10年、白蓮事件と言われたセンセーショナルなあの事件。妻(白蓮)が夫(福岡筑豊の炭鉱王 伊藤伝右衛門)に対して新聞で絶縁状を公開した白蓮事件。
しかも他の男性と一緒に逃げた直後に。
この話を聞いた時、伝右衛門さんはなんて可哀想な方なんだろうと思ったのですが、ここの治療院の資料館へ行くと、どうしてそうなったのかという白蓮の女心も少し理解できるのです。
白蓮の湯は、伊藤伝右衛門が白蓮の為に建てた赤銅御殿の跡地に建てた治療院の中にある温泉です。
事前に電話予約制で、700円で温泉に入浴できます。タオルは持参してくださいね。
温泉は単純温泉で肌触りの優しい湯。
シャンプーリンスや、ボディソープ、シャワーもあります。
希望者は別途料金でマッサージも受けることができます。
私も湯上りにマッサージを受けましたが最高に気持ちが良く、身体がすっきりしました。
そして、更に注目すべきは二階にある別府赤銅御殿メモリアル展(白蓮資料館)。(入場料 300円)
白蓮の心の内や、白蓮の歌、当時の写真や歴史の流れなど見ることができ、大正時代の別府にタイムスリップした気持ちになります。
また、2020年7月22日(水)に、アロマフットケア体験会もあり、500円で受けることが出来るとのこと。
温泉、マッサージ、資料館。
別府ならではの一度で三度楽しめる治療院です。
毎日の疲れを取りに 行かれてみてはいかがでしょうか。
白蓮の湯入浴料金 700円(貸切湯)
資料館入場料 300円