【日田市】使用済みマスクは燃やせるごみで捨てましょう!(資源ごみではありません)

使用済みマスクは、新型コロナウイルスなどの感染症拡大を防ぐため、ごみを捨てる際は、燃やせるごみで出しましょう。

◆使用済みマスクや鼻をかんだティッシュペーパーの捨て方

①ごみ箱にごみ袋をかぶせて、ごみでいっぱいになる前に早めにごみ袋をしばって封をしましょう。
②マスク等のごみに直接触れることがないようしっかりしばります。
③ごみを捨てた後は石鹸を使って、流水で手をよく洗いましょう。

鼻水等が付着したマスクやティッシュペーパーは小さい袋などに入れて封をしたうえで、市の指定ごみ袋に入れて燃やせるごみで出しましょう。

※使用済マスクは資源ごみ(紙類)ではありません。

※環境省ホームページ新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスクなどの捨て方

画像はイメージです

使用済みマスクや、鼻をかんだ後のティッシュなどの取り扱いに気をつけましょう。

また、外出される時は体調が万全の時に、密になりそうな場所へ行かれる際はマスクをしっかり着用して、こまめに手洗い・手指消毒、3密の回避をして感染症予防をいたしましょう。

2022/07/28 01:11 2022/07/28 06:33
BB

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集