【日田市】令和3年度の第42回日田天領まつり・千年あかりは中止となりました。

令和3年度の日田天領まつり・千年あかりは中止となりました。

※日田千年あかり

令和3年11月12日(金)から14日(日)まで開催を予定しておりました第42回日田天領まつりは中止となりました

また同時開催の千年あかりについても千年あかり実行委員会において、中止することを決定されたようです。

※楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。

30,000個の竹あかりが、日田の街を優しく灯す千年あかり。

日田の豆田地区は江戸時代から続く古い街並みで、国選定の伝統的建造物群保存地区にもなっています。

※日田の街が輝く時。

竹あかりで輝く日田の街並みを街歩きするのは毎年日田市民だけではなく、大分県民のたのしみのひとつではないでしょうか。

※日田千年あかり

秋の夜に繰り広げられる幻想的な風景は、日田市の”千年あかり”、臼杵市の”うすき竹宵”、竹田市の”たけた竹灯籠 竹楽”は大分三大竹灯りとして大分県の秋の風物詩となっています。

※臼杵のうすき竹宵

臼杵のうすき竹宵、竹田のたけた竹楽も日田の千年あかりに負けず劣らず美しくロマンティックなイベントです。

毎年趣向を凝らしたあたたかな竹のあかりを観にいくのが楽しみな方も多いのではないでしょうか。

※竹田竹楽

一日も早く、元の生活にもどれますように。

日田の天領まつりと千年あかりが来年から、またずっと続きますように。

ひとりひとりが今は感染症予防をしっかりして

新型コロナウイルスに負けずに頑張りましょう!

2021/09/07 00:30 2021/09/07 00:30
BB

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集