【別府市・由布市】自然の恵みにあふれた塚原温泉火口乃泉の強酸性の温泉に浸かってみたことはありますか。

別府市と由布市の間にある塚原温泉火口乃泉へ行かれたことはありますか。

こちらの温泉は伽藍岳(がらんだけ)火口すぐそばにあり、強酸性の温泉に浸かれるんですよ。

※塚原温泉 大浴場入り口

実はこちらの塚原温泉は、日本で屈指の酸性の温泉なんです。

酸性の温泉といえば秋田県の玉川温泉、山形県の蔵王温泉、青森県の酸ヶ湯(すかゆ)温泉、群馬県の草津温泉などなど、日本には強酸性の温泉がたくさんありますよね。

この塚原温泉も上記温泉と肩を並べる全国トップクラスの酸性度の高い温泉なんですよ。

※受付。共同湯の他、露天風呂、家族風呂もあります。

この日は男女別の共同湯に浸からせていただきました。

受付で入浴料をお支払いして、いざ!

※塚原温泉男女別共同湯(撮影許可を頂いています)

※他のお客さまが帰られたあと受付の方に撮影許可をいただき撮影。

この湯がとにかくすごいんです!

塚原温泉のお湯は強酸性のため、ぴりっと刺激を感じる方も多いのかなと思います。

少し舐めるとすっぱい酸味が感じられます。

アクセサリーなど金属類は変色する可能性があるので外してから入浴されてくださいね。

長湯するとヒリヒリする方もいらっしゃるので、はじめての方は長時間浸からずに湯船から出たり入ったりを繰り返してお肌の様子をみられても良いかもしれません。

※塚原温泉蒸したまご

また塚原温泉に来られたらぜひ温泉蒸したまごを食べてみてはいかがですか。

伽藍岳の噴気で約20時間蒸して温泉の成分を染み込ませた塚原温泉名物の絶品蒸したまご。

お土産にしても喜ばれそうですよね。

この日は残念ながら売り切れてしまってましたが、殻が真っ黒になった蒸したまごは絶品です。

※塚原温泉火口

また、塚原温泉は火口見学もできるんですよ。(大人200円、子供100円)

受付でお支払いされたあと、少し(個人差がありますが約10分程)坂道を登りますので、歩きやすい靴と念のためお水があると安心ですね。

火口とまわりの景色のスケールに感動します。

こんなに素晴らしい大自然の恵みに浸かることができ、目の前で火口まで見ることができるなんて素敵ですよね。

ぜひ塚原温泉へ行って自然の恵みを堪能されてみてはいかがでしょうか。

外出される時は体調が万全の時に、マスクをしっかり着用して、こまめに手洗い・手指消毒、3密の回避をして感染症予防をいたしましょう。

↓塚原温泉火口乃泉はこちら

2022/05/13 22:40 2022/05/13 22:40
BB

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集