【由布市】昭和レトロな湯布院昭和館をご存知ですか?まるで昭和時代にタイムスリップしたようなディープな昭和にどっぷり浸かりに行ってみませんか?2階には山下清原画展もありますよ!

湯布院にある湯布院昭和館・山下清原画展をご存知ですか?

※湯布院昭和館外観

湯布院昭和館ってどんなところだろう?と思っていた方も多いのではないでしょうか。

昭和時代の街並みや家庭の様子などを再現されており昭和ノスタルジーにどっぷり浸かれる素晴らしい場所でした。

※入館料金表

昭和レトロな街並みを体感できると聞いて行ってみたら…本当に凄いところでした!!

※湯布院昭和館

まさにザ・昭和!!

ダンスホールやパチンコ、食べ物やさんから飲み屋さんまで昭和当時の様子を再現されています。

お店のひとつひとつが昭和当時のもので観ているだけでわくわくしますよね。

※たばこやさん。

最近はあまり見かけない昭和のたばこやさん。

たばこ屋のおばちゃんが今にも出てきそうですよね。

※理容院

昭和の理容院。

置いてるモノやポスターも昭和。

当時はどんな髪型にしてくれていたのでしょう。

※昭和のお茶の間

昭和の時代は、家族みんなでちゃぶ台を囲んでドリフ全員集合とか観てたのでしょうか。

※銭湯

昭和の銭湯もありましたよ。

のれんをくぐって当時の湯に浸かってみたいですね。

※昭和の小学校

昭和時代の小学校。

宿題忘れたり遅刻したら立たされていたのかもしれませんね。

写真はほんの一部ですが、もっともっとたくさんのリアルな昭和がありました。

ひとつひとつの部屋は見応えがあり、昭和時代へタイムスリップした気持ちになります。

とても懐かしいような、せつないような、当時の昭和を少し覗かせてもらったような気持ちになりますね。

※昭和時代の物価

昭和30年の物価表。

機会がありましたらぜひ一度足を運んで観てみてください。

おじいちゃんおばあちゃん世代の方も懐かしい風景を観て喜ばれるかもしれませんね。

※山下清原画展

また、二階には山下清原画展もあり、こちらも見応えがありますよ。

山下清さんの、力強くピュアで観るものを惹きつける素晴らしい作品や、当時の様子について丁寧に説明もありますので、とても楽しめる原画展でした。

ぜひ寄られてみてはいかがでしょうか。

※外出される時は体調が万全の時に、マスクをしっかり着用して、こまめに手洗い・手指消毒、3密の回避をして感染症予防をいたしましょう。

↓湯布院昭和館、山下清原画展(2階)はこちら

2021/12/10 21:40 2021/12/10 22:26
BB

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集